ロゴ

福井県立 敦賀産業技術専門学院

トップ7画像
  1. TOP  >
  2. 学院ブログ

学院ブログ

・訓練の様子や学院活動をブログ風に紹介します。
・毎週水曜日に、施設見学会を実施しています。訓練の様子を覗いてみたい方は、お電話にてご連絡ください。

訓練生の活動の様子

令和6年5月21日(火)

「第1回 業界セミナー」
・「企業が業界のことをレクチャーするセミナー」と「職業体験」をセットにしたセミナーを開催(無料)しました。
・企業の方から各業界の現状を説明していただきました。
 (電気工事、サービス、設備メンテナンス、介護)
・職業体験を行いました。(運搬・梱包、金属加工、電気工事、清掃・介護)
・どれも新鮮で良い刺激となったようで、今後の就職活動の参考になれば嬉しいです。

セミナー1 セミナー2 セミナー3 セミナー4
セミナー5 セミナー6 セミナー7

令和6年5月16日(木)

「総合職業科 農業体験(農土)」
・土を耕し畝を立て、肥料をまいた後、自分が選んだ苗を植えました。
 (トマト、ナス、トウモロコシなど)
・今後の成長と収穫が楽しみです。

農土1 農土2

令和6年5月15日(水)~16日(木)

「在職者訓練 半自動溶接(外国人技能実習生向け)」
・通訳の方を介してベトナム人実習生が、半自動溶接の基礎を学びました。

半自動1 半自動2

令和6年5月14日(火)~16日(木)

「設備保全科 エアコン施工」
・家庭用エアコンの取付方法を学びました。

エアコン1 エアコン2

令和6年5月8日(水)~9日(木)

「総合職業科 職業体験(建設)」
・足場の組み立て、塗装を行いました。

建設1 建設2

令和6年4月16日(火)

「海産物加工科 開講」
・包丁の使い方や削り方の初歩を、早速、職人に教えてもらいました。
・敦賀が誇る伝統産業。一人前の職人になるのを待つばかりです。

海産物1 海産物2 海産物3

令和6年4月10日(水)~23日(火)

「設備保全科 電気工事の基本」
・道具の使い方、配線の仕方など電気工事の基本スキルを学びました。

電気1 電気2 電気3

令和6年4月8日(月)~19日(金)

「在職者訓練 機械系の基本(新入社員向け)」
・手書きやCADによる図面作成、工作機械を使った金属加工の基本を一通り学びました。

機械1 機械2 機械3

令和6年4月2日(火)~4日(木)

「在職者訓練 仕事の基本(新入社員向け)」
・ビジネスマナー(挨拶、お辞儀など)の他、現場の安全知識を学びました。
・他社の新入社員が集まり、ふれあいやシミュレーションを通して仕事に対する意識を高めました。

仕事1 仕事2 仕事3

令和5年9月19日(火)~21日(木)、25日(月)~26日(火)

〇市内の高校生が色々な分野の職業体験(農業土木、事務接客、製造、物流、電気工事)を行いました。
草刈り作業、POP広告の作成、鉄の板の穴あけ作業、重量物の機械を使った運搬作業、電灯取付などの作業を行いました。
様々な職種に触れたことで、職業選択の幅が広がったようです。

職業体験1 職業体験2 職業体験3 職業体験4 職業体験5

令和5年8月17日(木)~9月5日(火)

〇総合職業科が作業機械の訓練を行いました。
(小型移動式クレーン、フォークリフト)
細かな動作調整など何度も練習を重ねながら、資格取得に向けて作業していました。

作業機械1 作業機械2 作業機械3

令和5年8月17日(木)~31日(木)

〇設備保全科が総合演習を行いました。
家屋の配線工事を行いました。
作業前には危険予知活動を行い、安全意識をもって取り組んでいました。

総合演習1 総合演習2

令和5年7月24日(月)~28日(金)

〇福井新聞の記事になりました。

福井新聞

〇市内の高校生が、職業体験(物流、電気工事、事務接客、製造)を行いました。
1日1職業を体験し、楽しみながらも関心を持って学んでいました。
今後の職業選択の参考になれば嬉しいです。

物流 電気工事 製造1 製造2

令和5年7月5日(水)~12日(水)

〇総合職業科の訓練生が企業見学に行きました。
(設備保全科、ビジネス実務科、シニアワーキング科も一部参加)
建設業、運送業、宿泊業、製造業など11社

建設 運送 宿泊 製造

現場の雰囲気を肌で感じ、就職イメージを固めていました。

令和5年6月19日(月)~23日(金)

〇総合職業科が職業体験(建築)を行いました。
住宅へのコンセント取付や配線、壁ボードの貼り付けを行いました。
試行錯誤しながら完成させることができ、「初めてにしては上手くできた」と全員が満足そうにしていました。

建築1 建築2 建築3

令和5年5月29日(月)~6月5日(月)

〇総合職業科が職業体験(物流)を行いました。
EV内を養生して荷物を運ぶ時には、狭いところでどのようにすれば荷を傷めないか、それぞれ工夫していました。
フォークリフトの運転では「少し怖い」という声もありましたが、飲み込みも早く体験が終わる頃にはスムーズに操作できていました。

物流1 物流2 物流3

令和5年5月22日(月)~26日(金)

〇総合職業科が職業体験(建設)を行いました。
足場の組み立てや機械の据え付けを行いました。
事故防止のための手順や方法などを学び、注意を払いながら作業をしていました。
足場を1層上がるだけでも危険が増すのだと安全意識を高めていました。

建設1 建設2 建設3 建設4

令和5年5月1日(月)~11日(木)

〇総合職業科が職業体験(土木)を行いました。
コンクリートブロックの造形や、振動ドリルを使用して、はつり(解体)を行いました。
体力仕事のため弱音を吐くこともありましたが、訓練生同士で励ましあいながら作業していました。
「毎日、土木の仕事をしている人はすごい」という尊敬の声もあがっていました。

土木1 土木2 土木3

令和5年4月18日(火)~28日(金)

〇総合職業科が職業体験(農業)を行いました。
畑を区切る杭打ちなどを行いました。
育てたい野菜の苗を自分達で選んで植えました。(ピーマン、トマト、ナス、トウガラシ、トウモロコシ、キュウリ、ホオズキ)
今後収穫できるのが楽しみです。

農業1 農業2 農業3