福井県
学院全景

学院の活動記録

  1. top  >
  2. 学院の活動記録  >

訓練生の活動記録

令和4年10月19日(水)

〇避難訓練・消火訓練を行いました。
 災害時の避難経路を確認し、消火器・屋内消火栓の使用方法について消防署からレクチャーを受けました。
 みんな、防災意識を高めることができたようです。

避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3

令和4年9月20日(火)

〇高校生向けに職業体験を行いました。(DX活用、物流機械、金属加工)
 サービス業、製造業、運送業で使われる技能「フォークリフト」「クレーン」「加工や溶接」「オンライン」に触れました。
 緊張しながらも熱心に取り組んでいました。
 今回の体験を通して、様々な職業に興味を持ってくれると嬉しいです。

職業体験1 職業体験2 職業体験3

〇福井新聞の記事になりました。

福井新聞

令和4年9月7日(火)~12日(月)

〇総合職業科(4月・7月開講)と設備保全科(9月開講)の訓練生が、電気・制御の基本を学びました。
 電気の基礎(電流や電圧など)を一通り学んだ後、機材を使用して電気とはどういうものかを確認していました。
 分からないところは互いに教え合いながら、訓練を受けていました。

電気制御1 電気制御2 電気制御3

令和4年9月5日(月)

〇ビジネス実務科(4月開講)の訓練生が、学んできたDX訓練の集大成として、
 修了発表「オンラインセミナーの企画~広報~運営」を行いました。
 (オンラインセミナー内容の企画、広報チラシ作成、セミナーの会場設営・運営など)

ビジネス修了1 ビジネス修了2

令和4年6月20日(月)~24日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(建築)を行いました。
 家屋に、照明器具の取り付けを行いました。
 高所作業でしたので、安全に気をつけながら作業していました。
 「自分はこういうのも向いているかも」と、天職を見つけたという声も聞かれていました。

建築1 建築2 建築3

令和4年6月16日(木)~17日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(清掃)を行いました。
 ポリッシャー操作は見た目以上に難しく、
 最初は壁にぶつけてばかりで、みなさん苦労していました。

清掃1 清掃2 清掃3

令和4年6月14日(火)~15日(水)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(販売)を行いました。
 仕入れから販売、マーケティングまで、
 物を売るだけが仕事ではないと分かり、販売職への見方が変わったようです。

販売1

令和4年6月6日(月)~10日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(IoT)を行いました。
 融雪装置のポンプで自動制御の仕組みを学び、
 Zoomを利用した積雪監視システムを設定したりすることで、DXへの理解を深め関心を持つことができました。

IoT1 IoT2 IoT3

令和4年5月30日(月)~6月3日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(物流)を行いました。
 フォークリフトやクレーンを操作し、荷物の昇降や運搬を行いました。
 どうすれば上手くできるか、試行錯誤をしながら取り組んでいました。
 「操作するのが楽しい」という声もあり、物流業に対しての興味も出てきたようです。

物流1 物流2 物流3

令和4年5月9日(月)~13日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(土木)を行いました。
 型枠やコンクリートの製造、打設まで一連の作業を行いました。
 失敗もありましたが、それぞれが改善点や問題点を出し合い、今後に向けての課題としていました。

土木1 土木2 土木3

令和4年4月20日(水)~22日(金)

〇総合職業科の訓練生が、職業体験(農業)を行いました。
 苗の選定、耕起、定植などを行いました。
 自分が植えたものだけに愛着がわくようで、これからの成長を楽しみにしていました。

農業1 農業2 農業3

令和3年12月21日(火)

〇一般の方向けに、職業体験会「販売」が行われました。
 お店で見られる手描きPOPやラッピングを自分で作成することで、「こう描くと見やすいのか」という新たな発見や、
 「こんなに上手にできた」という満足感とともに、販売職への理解も深まったようです。

サポステ1 サポステ2 サポステ3 サポステ4

令和3年12月1日(火)

〇経理事務科(訓練会場:パーソネルサービス㈱)がスタートしました。
 もちろん新型コロナウイルス感染症対策は徹底しています。

開講式1

令和3年10月28日(木)

〇避難訓練を行いました。
 万が一の災害に備え、避難経路や消火方法を確認しました。

令和3年9月21日(火)

〇一般の方向けに、職業体験会「電気工事」が行われました。
 慣れない作業に苦戦しながらも、熱心に学んでいました。
 今回の体験を通して、就職の選択の幅が広がってくれると嬉しいです。

サポステ体験1 サポステ体験2

令和3年9月7日(火)~10日(金)

〇総合職業科の訓練生が、Wi-Fi工事の訓練を行いました。
 役割分担のもと、みんなで協力して工事を行っていました。
 きちんと電波を受信できた時、「おーっ!」と満足の声が上がっていました。

Wi-Fi1 Wi-Fi2 Wi-Fi3

令和3年8月3日(水)

〇おもてなし科(訓練会場:青池調理師専門学校)がスタートしました。

開講式1 開講式2

令和3年8月2日(水)

〇職業体験を行いました。
 パワーショベル操作や溶接などを初めて実際に体験してみることで、
 「こんな職業もあるのか」と新たな発見をし、今回の体験を通して就職の選択肢が広がったようです。

職場体験1 職場体験2 職場体験3 職場体験4

令和3年7月5日(火)

〇総合職業科の訓練生が、職場見学(市庁舎の建設工事)を行いました。
 訓練だけでは得られない実際の現場の雰囲気を感じることが出来、就職のイメージを高めることができたようです。

職場見学1 職場見学2 職場見学3 職場見学4